2017年01月15日

雪です!

昨日からメチャクチャ寒いですね!
昨日は風が強くて、予定されていた「とんど」は
残念ながら点火できず・・・

そして、今日は朝起きたら雪景色!
参加者様の安全を優先して、
本日のプログラムは中止とさせていただきました。

DSC_0207.jpg

10時ごろのやしろの森の様子は、こんな感じ。
一面、真っ白でとってもきれい

DSC_0214.jpg

木についている雪を見ると、
昨夜の風の向きが分かりますね。

DSC_0213.jpg

足跡ひとつない新雪の上を歩くのって、
大人になってもちょっと嬉しい〜

本当は、なにか動物の足跡が残ってないかなぁ?と
期待してたんですけどね。
前に雪が積もったときは、何種類か足跡があったんですよ。
でも、今回は全く見当たりませんでした。
残念!

DSC_0217.jpg

雪の田んぼと、田んぼの東屋の風景。
いい感じです

寒さを忘れてきれいな雪景色を楽しんでいたら、
またまた空が暗くなって雪が降ってきました。

DSC_0219.jpg

雪の中の母屋。
なんだか母屋も寒そうに見えますね。

予報では、昼からは日差しがあるようなので、
雪はかなり溶けると思いますが、
日陰では雪が残ったまま、
夜から翌朝にかけて凍結するんじゃないかと心配です。
通勤・通学・お出かけされる方、十分注意してくださいね!

by CT
posted by まも at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

一年の計は凧揚げにあり

今年も恒例の五連凧をつくってとばします!
凧揚げやプロペラ飛行機をつくる日は
だいたい快晴で、風の無い日が多いのですが…
この日は風速4〜5mで凧揚げ日和でした
ちょっと強すぎるくらいですが…

研修室で、内山さんの凧の話を聞いて、凧づくりスタート
五連凧ひとつひとつに素敵な絵をかいて、
組み立てました!
作業はとってもシンプルなのですが、
参加された方だけが分かるのは、
内山さんと工作するのってすっごく楽しいということ!
DSC_0202.JPG

五連凧を飛ばすのは少し難しいですが、
がんばって一緒に飛ばしましょうね

母屋前で大満足の凧揚げ大会でした!
DSC_0204.JPG

ぜんざいを楽しみながら、
内山さんが凧揚げの魅力について少し話をしてくださいました。
「凧揚げは風の様子をみながら、上手に飛ばせるととても楽しい。
凧揚げをしていると、普段感じることのない風を感じる事ができたと思います。
ボタンを押して遊ぶゲームの魅力は僕には分かりませんが、
こういったシンプルな遊びが僕は楽しくて好きです。」
DSC_0203.JPG

こういった言葉にわくわくしたのは私だけでは
なかったと思います。
道具の使い方や、遊び道具を自分でつくる楽しさ、
昔ながらの遊びを残して、子どもたちに伝えると言うことも
やしろの森公園の大切な役割の一つですね。
posted by まも at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

里山自然講座

今年度第4回目となる里山自然講座です。

里山自然講座はやしろの森公園の活動スタッフが
講師となり、里山の昆虫・動物・キノコ・植物など
生きものについて学ぶ大人向けのプログラムです。

森を守る・自然を守る・いきものを守るために、
その環境を知るということは、
とても大切なことなのです。

今回のテーマは「冬の里山の森」です。
冬の森の観察は、
葉が落ちて、明るく、
虫たちも静かに眠っているのでとても歩きやすいです。
この機会に、森を見直し、
里山保全について学ぶことが出来ます。

里山保全活動がなぜ必要か、
森の遷移について学びながら、座学の時間。
「木を切る」ということと、「木を燃料としてつかう」こと
保全のイメージとは、なんだか反対のところにあるような
言葉ですが、森づくりにとってとても大事なことなのです。
P1030731.JPG

地面まで日が当たる明るい森は、
生物の多様性が守られ、森の自然度が高いとされています。

後半は、やしろの森公園をぐるーーっと回って、
常緑樹や森の手入れについて話を聞きながらの観察会でした。

風の強い日でしたが、
森の中は、木のお陰でわりと風が少なく、
歩くとぽかぽかするくらいでした
P1030742.JPG

これを機にまた保全活動がひろまることを願います。
posted by まも at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

H29年最初のプログラムは森もりの日!

いよいよ2017年やしろの森も本格スタート!

園内にはお正月を楽しむ飾りがちらほら・・・
IMG_0585.JPG

DSC_0213.JPG

IMG_0590.JPG

こういうことを必ず楽しむやしろの森の大人たちが、
ホント大好きです。

本日の作業は!
■ダイコン収穫
■七草調達(お昼ご飯用)
■ウメの剪定
■昆虫の里草刈り
■障子張り替え
■昆虫の寝床修理

ダイコンはもうこの日限りとなってしまいました。
今季収穫完了です!
長く置いてても、美味しくなくなってしまうので…。
楽しみにされていた方、また来年度お楽しみに
DSC_0204.JPG

こちらは、昼食の七草調達班!
見てください!分かる人には分かるこの
超!豪華メンバー
DSC_0203.JPG

袋いっぱいにとってきてくださいました
お昼の七草粥に使ってもらって、
お正月に贅沢したお腹を整えましょう。

ウメの剪定班!
植木屋さん指導のもと、
和気あいあいとした雰囲気
もう花芽が出ていて、剪定しやすかったですね
DSC_0208.JPG

そして昆虫の里草刈り班!
雨だったので、カッパを着ての作業だったのですが、
たまたま信号機のような色合いに。笑。
こんなことあるんですね…!
DSC_0207.JPG

ちなみに作業はいたってまじめです。
いきものたちのためですから
DSC_0210.JPG

雨の日だったので、障子もはがしました。
DSC_0222.JPG

そのため和室がいま期間限定で?オープン状態なのですが・・・
DSC_0221.JPG

…えっ!?ヤッシーが火鉢にあたってる!?
自由にあがって頂いて大丈夫ですので、
この機会にぜひぜひヤッシーと触れ合ってみてくださいね

昆虫の寝床がイノシシの被害にあいました…
急きょ、修理を行いました。
幼虫がいたってことなんやろな〜と言いながら、補修。
対策を皆で考えていきましょうね
DSC_0209.JPG

お昼ご飯は七草粥〜!
そして茶がゆも!しかも羽釜で両方食べなくてはいけません。
DSC_0225.JPG

おかずに森でつくった千枚漬けなどの漬物系やらバイキング形式でとって、
DSC_0229.JPG
切干大根の差し入れやら、
カボチャの甘みがしっかり出たお味噌汁やら、、、
DSC_0230.JPG

めちゃごちそうでした

最後にヤッシーのあたってた火鉢で
うすく切ったお餅を焼いておかきにしました。
DSC_0231.JPG

スタートから色々と盛りだくさんの森もりの日でしたね。
皆さま、足元悪い中、本当にお疲れさまでした!

今年もよろしくお願いします!
posted by まも at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 森もりの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます

本日1月4日より開園しております。
今年のお正月はとてもお正月とは思えないくらい
あったかかったですね(^^)

やしろの森も今日も散策しやすい一日になりそうです。

今年もよろしくお願い致します。

2017年もやしろの森に関わるすべての方にとって
素敵な一年になりますように…

年賀.jpg
posted by まも at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする